おうちコラム

2023-10-08 16:52:00

脱!!ソロツーリング

先日消防団時代の仲間に誘ってもらって、7月中旬にバイク購入にして初めて他県までツーリングに行って来ました!!

目的地は、岐阜県中津川市の「すや」さんという栗きんとんが有名なお店に、栗きんとんを買いに行こうという事になりました!!

初の峠道も熟練ライダーさんからインカムで「曲がるの早いよ」「速度しっかり落として」「足元見ずにコーナーの先を見て」「肩に力入ってるよ」など都度レクチャーして貰いながら、ヘアピンカーブなど最初は怖かったですが、途中からはとても楽しく走る事が出来ました!!

追い越させてくれる来る前のお礼の合図や、対向車からの挨拶など色々教えて貰い、一人の時の200%増で

上達出来たと思います(笑)

途中岐阜県「おにひら」さんにて名物の十割そばおにひら(3人前)のざるそばを、少し助けて貰いましたが、ほぼ美味しく一人で完食し、心もお腹も大満足です!!

地元で食べる十割そばのチェーン店は本当にそば粉十割⁉って思うほど「おにひらさん」のそばは弾力があり、目で見てわかる良い意味で、ぼそぼそ感もありホントにつなぎが入っていないんだなと思いました。

IMG_0002.jpg

美味しいそばを堪能した後、目的地に向かいインカムで冗談を言いながら楽しく会話していると、手前に見えたてきた「すや」さんの看板を「すし」か「すや」かどっちだ!!

みたいなノリで無事目的地に着き、お目当ての「栗きんとん」と「栗蒸し羊羹」を買うことが出来ました。

IMG_0004.jpg

お店に着いた時には、自分達3台のバイクだけでしたが、お店を出る時には5台程バイクが増えていました。

やはり週末はツーリングがてら買いに来る人達も多いのかなと思っていたら、そのバイカーの人達から話しかけられ、「自分達も豊橋から色々なお店の栗きんとんを目的にツーリングに来たんですよ」とまさかの豊橋被りの、目的地被り(笑)

そんな偶然あるんですねって見ず知らずの人とお話し出来るのも、バイクという乗り物の良所だと思います。

個人的意見ですが、車だと対抗意識がバイクに比べると生まれる気がしますが、バイクは何処かお互い認めあう感覚があると思うんです。

IMG_0003.jpg

道の駅で見上げた空には、秋を感じさせてくれる鱗雲が広がっていました。

仲間のお陰で、無事事故やケガもなく、家路につく事が出来ました。

今回300キロほどの距離を走ってみて、バイクの楽しさと結構お尻が痛くなるという事と秋は防寒対策してないと想像以上に寒い事(一応持って行ったUNIQLOのウルトラライトダウンのお陰で、足元以外は何とか寒さをしのげました(汗))を学び、これからも安全運転でバイクライフを楽しみたいと思います!!