おうちコラム

2023-02-06 06:18:00

立春の神社参り

先日2月4日の立春に、地元の産土神社に初詣に行って来ました!

初詣!?

1月1日に行くものじゃないの?って思われる方多いと思います。

私も数年前まで、立春から新しい年が始まるという考え方自体を知りませんでした、

知っていても、実際に2月4日に初詣を行ったのは、初めてでして(汗)

やはり知るだけではなく、行動する事はとても大事な事だと思います。

本当は、水浴びをして身体を清めて行くそうなのですが、ヘタレな私はシャワーの冷水を一瞬浴びる程度にさせて

頂きました(笑)

22075780.jpg

誰もいない神社で、新年の目標を誓い心も新たに良いスタートが切れました。

本当は朝から行きたかったんですが、ありがたい事に終日お仕事埋まっており、ちょうど仕事の合間が出来30分ほどゆっくり

参拝する事が出来ました。

皆さんも神社での参拝お墓参りなどして、一人の時間向き合う時間を作る事は大切だと思います。

実は神社の数がコンビニより多い恵まれた日本だからこそ、暮らしの中に取り入れる事をおすすめします。