おうちコラム

2024-07-30 08:10:00

母校にて命の授業

今年2回目の命の授業に参加させて頂きました♪

今回初めて小学生ではなくの中学生に対しての命の授業に、内心自分が中学生の頃を考えると、大丈夫なのかなという不安がありましたが、それは授業が始まる前の段階で吹き飛びました!!

みんな元気に挨拶してくれ、良い子ばかりでした。

今回は自分が30年以上前に卒業した母校で、しかも剣道部だった自分が汗を流し、練習のきつさに時には涙も流した柔剣道場が会場でした(笑)

IMG_5421.JPEG

10組程の赤ちゃんとお母さんが、5~6人程の生徒さんに対して、私の娘・息子はこんな風に育って、今こんな事が出来るんだよ!!見て見て~!!

というプレゼンに、子供達も笑顔でとても興味を持って参加してくれてました。

赤ちゃんはとても素直で、当たり前ですが、忖度する事なんてまるでないから、とにかく泣きたい時に泣き、笑いたい時に笑い、動きたい時はすぐ動く、赤ちゃんを見る度成長する事で出来る事は増えるけど、逆に色々なものにしがらみや、常識、他者との比較や、損得などで本当に純粋な素直さや自由を失ってしまいます。

そういった元々備わっているのに忘れてしまっている事に気付かせて頂ける取り組みなど、他者の為になる事をすると結局自分が一番得をするのだと思います。

そして、今回の様に参加者全員が幸せな気持ちになれる取り組みが全国でももっと拡がって行けば良いなと願います。